・ニキビ跡がシミに…コンシーラーで隠し続ける毎日がイヤ!
【有希さん 34歳 営業】

 

わたしはニキビが繰り返しできやすく、治ってはでき…の繰り返し。仕事では外回りが多くブツブツのあるお肌でお客さんのところに行くのがとても嫌でした。

 

赤みのあるニキビ跡も残りやすくていろいろな美容液やパックでケアをしていましたが、なかなか治りません。ふとコンパクトミラーで顔を見たときに、こめかみに近い頬のところに茶色いシミができていたんです。よくみるとニキビの跡が赤紫になっている所や、茶色になっている所が散らばっていていつの間にこんなふうになってたの?!と呆然としました。

 

しっかり美肌ケアしてたのになんで?その日以来シミが気になってコンシーラーで塗り隠すようになりました。朝の時間はシミを隠す時間になってしまい、正直疲れてしまいました。

 

ニキビ跡のシミって消えないんでしょうか?またどのようなケア用品を使えばよいか教えてください。

 

 

◆ニキビ跡がシミになってしまう理由

 

ダメージを受けた肌は皮膚が薄くなっており、お肌の状態が不安定なため、外部の刺激にとても敏感です。そんな肌に紫外線などの刺激が加わると、「メラノサイト」が肌を守ろうと、活発にメラニンを作り出します。

 

健康な肌であれば、ターンオーバーによって自然とメラニンは肌の外へ排出されますが、ターンオーバーが乱れていると、メラニンがそのまま肌に残ってしまいます。これがいわゆる色素沈着・「シミ」と呼ばれるニキビ跡ができてしまう理由です。何度もニキビを繰り返していると、その跡がシミになる確率が高くなります。

 

また紫外線も大きな原因です。ニキビ跡があるからと言って紫外線対策をせずに外出するのは避けましょう。メイクには紫外線対策のある低刺激の下地やファンデーションを選び、帽子をかぶるなどの対策も。

 

 

・色素沈着のニキビ跡とシミのスキンケア方法|シッカリ保湿&美白効果のあるものを

 

自分に合うスキンケアを見つけるのは大変ですよね。ニキビ跡を消したい一心で、色々な化粧品を試し続けたお肌は敏感になっているかもしれません。

 

美白成分が強すぎるものはお肌に負担をかけてしまいます。これからのことを長期的に考え、ニキビ跡によるシミだけではなく、根本的な肌の問題も解決していくことがとても大切です。

 

まずはしっかりと肌を保湿し、ターンオーバーの乱れを正しながらシミとなってしまった部分にアプローチしていきましょう。基礎化粧品の選び方としては、肌を柔らかくしてくれるタイプ+お肌にやさしい美白成分が入ったものを選ぶと良いでしょう。洗顔後に初めにつけるケア用品が一番重要なのです。

 

 

【色素沈着・シミのまとめ】

 

紫外線対策をしっかりとして、肌に刺激を与えない。低刺激の美白化粧品を選び、しっかり保湿しながらケアを。

 

 

 



ニキビのケアに美白導入美容液【ベルブラン】使ったので口コミします

 

 

 



ニキビ跡専用!導入型柔軟化粧水リプロスキン@使った口コミ

 

 

 



ニキビケア化粧品ジッテプラス@ニキビ跡にも効果があり!

 

 

 

 

茶色いシミの色素沈着型ニキビ跡は紫外線対策と美白ケアを記事一覧

ニキビ跡が茶色に…人気のシミ対策美白美容液とは?!

ニキビの赤みが引いてきたと思ったらなんだか茶色っぽくなってきてしまった…。そんな経験はありませんか?実はそれ…シミです。ニキビ跡はメラニンが色素沈着しやすいため茶色っぽいシミになることがあります。なぜニキビ跡はシミになりやすいのでしょうか? この記事の目次刺激に弱いニキビ跡お肌の大敵、紫外線それでも...

≫続きを読む

色素沈着がひどい!ニキビ跡を早く治したいシミ用ケア用品

ニキビ自体は赤いものですが、ニキビ跡の場合茶色っぽい色になることがあります。ニキビ跡の色素沈着は比較的起きやすいため適切にケアをすることが重要です。早く治したい色素沈着、どのようなケアをすればよいのでしょうか? この記事の目次どうして赤みが茶色くなるの?ニキビ跡の色素沈着の仕組みニキビ跡のシミを改善...

≫続きを読む

これってシミ!?ニキビ跡の色素沈着ケアと改善方法

ニキビが悪化してニキビ跡になってしまうと色素が沈着してしまい、シミとなってしまうことも・・・.ニキビ自体は治っていてもシミや色素沈着はなかなか元に戻らないため、非常に目立ってしまいます。なぜニキビでシミができるのでしょうか?またニキビ跡の色素沈着ケアの方法にはどんなものがあるのでしょうか? この記事...

≫続きを読む

シミをレーザーで消す|ニキビ跡シミ治療にかかる費用って?

ニキビ跡のシミ、気になりますよね。ニキビが原因でシミができてしまうとなかなか治りづらいことが多く、悩みの種になってしまいます。自分でケアしているのにシミが消えず悩んでいる場合は美容皮膚科で施術を受けることを検討するのはどうでしょうか? この記事の目次ニキビ跡のシミを治療するレーザー施術とは?CO2(...

≫続きを読む

シミを消したい!ターンオーバー改善と美白ケアのW対策

せっかくニキビが治ったのにニキビ跡に茶色っぽいシミができてしまった経験はありませんか?ニキビ跡はシミができやすいため、ニキビが治っても注意してケアすることが重要です。ニキビ跡のシミを改善させる対策にはどのようなものがあるのでしょうか? この記事の目次なぜニキビ跡にはシミができやすい?シミを効果的に目...

≫続きを読む

紫外線でニキビ跡・シミが悪化する!上手な対策方法を伝授!

太陽の光に含まれている紫外線は肌にとっては刺激です。特にニキビで皮膚のバリア機能が低下しているときに紫外線に晒されるとシミや色素沈着の原因になることもあります。肌に余計なシミを作らないためにも気を付けたいUV対策について解説します。 この記事の目次なぜ紫外線でシミが生じるのか?紫外線を避けるにはどう...

≫続きを読む