美肌に戻すニキビケア化粧品の選び方を伝授@ニキビ跡を残さない!

 

ニキビを治してキレイになりたい!ニキビの原因とニキビケア化粧品の選び方を伝授

 

【原因】そもそもなぜニキビができてしまうの?

 

思春期に多い「思春期ニキビ」と大人になってからできる「大人ニキビ」では原因とケア方法が違ってきます。
ニキビは「アクネ菌」が原因で発生します。
このアクネ菌はだれの肌にも存在する常在菌の一つですが、酸素に弱いため通常では悪さをしません。
しかし毛穴に皮脂や角質、垢などが詰まり無酸素状態になるとそれを栄養源に増殖してしまいます。
その結果皮膚に炎症が起きます。これがいわゆるニキビと呼ばれるものです。

 

思春期ニキビの主な原因はホルモンバランスによる皮脂の過剰分必で毛穴が詰まることです。
一方で大人ニキビはストレスや睡眠不足、偏った食生活などが影響し、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れ、古い皮膚や角質が蓄積しニキビができやすくなります。

 

ターンオーバーが乱れると肌を保護する肌バリアも低下し、紫外線やホコリなどの刺激を受けやすくなり肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥すると角質が厚くなり毛穴が塞がれアクネ菌が増えやすくなるのです。

 

 

 

【ニキビの進行過程】ニキビは赤みがひどくなる前に対策を!

 

ニキビは、白ニキビ>黒ニキビ>赤ニキビ>黄ニキビ…と進行していきます。

 

 

 

初期ニキビは目には見えないので気が付くのが遅れます。
そのうち毛穴に白いものが溜まりぷっくりしてきます。毛穴が塞がって外に出れなくなった皮脂が原因です。
むやみに押したり潰してはいけません。指についた雑菌が入り込み炎症を起こす可能性が高くなります。

 

黒ニキビはたまった皮脂が肌表面に押し出され酸化したもの。
無理やり洗顔やスクラブで肌を刺激しないようにしましょう。

 

赤ニキビは毛穴に詰まった皮脂を栄養分にアクネ菌が増殖し炎症を起こしている状態です。
黄ニキビは炎症を起こしている中に膿が溜まっている状態です。
膿が出てきそうでも潰してはいけません。ニキビ跡になってしまい、肌にダメージを与えてしまいます。

 

 

 

【対策】適切なニキビケアで肌をキレイに整えよう!

 

1.洗顔>>ゴシゴシ洗いはNG!

 

 

ニキビケアと聞くと洗顔が思い浮かびますが、実は洗い過ぎないことが重要なのです!
一日に何度も顔を洗う・洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ洗ってしまうと、皮脂が過剰に除去され、
乾燥を招いてしまいます。乾燥が角質の厚みを招きニキビを誘発しやすくなりますので、必要な皮脂をのこしつつ、毛穴の汚れを落としてくれる低刺激の洗顔料を使うようにしましょう。

 

 

2.保湿>>洗顔後の保湿がツルツルお肌への道!ニキビケア成分を含んだ化粧品を選ぼう

 

 

洗顔後にいつまでも化粧水を付けずに放置していませんか?その間に肌の水分はどんどん逃げていきます。
お風呂上りや洗顔後の保湿ケアは5分以内にしっかりと行うことが重要。
ただ保湿すれば良いというものではなく、ニキビ肌に有効な成分が入っているものを使いましょう。
ニキビケアに効果的な成分には以下のものがあります。
低刺激で余計な添加物が含まれていない事も大切です。

 

 

<炎症・赤みを抑える>

 

・グリチルリチン酸
甘草という植物の根っこから抽出される成分で、炎症を抑える漢方として古くから利用されています。商品パッケージなどで「グリチルリチン酸2K」や「グリチルリチン酸ジカリウム」と表記されている場合でも同じ成分を意味しています。

 

<保湿・保護>

 

・ヒアルロン酸
角質層の水分を保持し、水分の蒸発を防いでくれます。肌バリアのサポート。

 

・スクワラン
もともと肌の中に含まれているうるおい成分。ダメージに負けない肌へ導いてくれます。

 

・コラーゲン
たんぱく質の一種で私たちにとって身近な存在。肌の潤いを保つ働きをします。

 

<美白>

 

・トラネキサム酸 
メラニンの生成を抑制する作用・炎症を抑える作用があります。

 

・プラセンタエキス
複数のアミノ酸やビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。ターンオーバーを促す作用があり、色素沈着してできてしまったシミを改善する働きがあります。また抗炎症作用もあります。

 

 

【まとめ】ニキビケアと保湿ができる低刺激の化粧品を選ぶ

 

ニキビ/ニキビ跡のお肌は超敏感です。
ニキビに有効な成分が入っていても、ピリピリしみたり痛みを感じる化粧品を使っても意味がありません。

 

アルコールなどの刺激物が入っていない低刺激のケア用品を使うようにしましょう。
保湿もしっかりできる化粧品が良いですね。

 

美肌に戻すニキビケア化粧品の選び方を伝授@ニキビ跡を残さない!記事一覧

評判のリプロスキンを使った口コミ@ニキビ跡専用導入型柔軟化粧水

ニキビ跡がいつまでも残ってしまうなんて絶対いや!今年で25歳ですが、今までニキビなんてできたことなかったのに仕事を始めてから口周りやこめかみにニキビができ始め、今では頬っぺたにまでも…すぐ治るだろうと思ってたのに赤いニキビ跡ができてしまってショック!赤いから目立つし、無意識に髪の毛や手で隠しちゃいま...

≫続きを読む

【ベルブラン】使ったので口コミ@ニキビケア美白導入美容液

「ベルブラン」本当におすすめですよ♪私、本当にニキビ跡が酷いんです。顎のまわりを中心にニキビができていて、自己流でケアしていたのですが、よくならないし逆に悪化してしまい・・・目立つところだし、まわりの目も気になるので、迷っていたのですが皮膚科で診てもらいました。皮膚科のお薬でニキビは落ち着いてきたの...

≫続きを読む

ビーグレンAcne Care(アクネケア)口コミレビュー@ニキビケア

「未来の肌を輝かせるサイエンス・コスメ」のキャッチコピーにビビッときました。ニキビ跡に悩む29歳、サイエンスならこのニキビ跡の悩みを解消してくれるはずと期待してビーグレンのアクネケアトライアルセットを迷わす購入。化粧品の箱にはニキビ跡・クレーターと書いてありますが、色素沈着によるシミにもOKみたいで...

≫続きを読む

Jitte+(ジッテプラス)の実際使用した口コミ@ニキビ跡にも効果があり!

ニキビ跡にも「ジッテプラス」いいですよ〜!!ジッテプラスと聞くと、背中ニキビのイメージが強いですよね。でも、実はニキビ跡や大人ニキビにもいいんですよ♪私の姉は背中ニキビが酷く、ニキビが治っても跡が残ってしまい・・・お世辞にもキレイな背中とは言えませんでした。そんな姉が使っていたのがジッテプラスでした...

≫続きを読む