・早くニキビを消したい!潰したのがいけなかった…
【ともこさん 27歳 作業療法士】

 

やっとニキビが治った!と思ったら今度はデコボコ肌に悩むことになりました…。

 

仕事先でニキビができると、早く消さなきゃ!と焦りニキビを潰していました。イライラしたり不安なことがあると、無意識に顔や鼻に触っていたのがデコボコ肌・クレーターができてしまう原因だったかもしれません。

 

ネットでもいろいろ調べましたが、美容外科でレーザー治療を受けないとだめですか?調べたら1回30000円〜/回くらいの治療費がかかるそうです。正直そんなに高額の治療費は払えないし、ローンを組んでまで何回も美容外科には通えません。

 

そんなに深いデコボコ肌ではないんですが、もう改善できないのでしょうか??肌の状態はゴワゴワしていて少しかたいので、もちもちのお肌に戻したいです。

 

 

 

・デコボコ肌・クレーターを作らない・増やさないためにできること

 

ニキビの状態が悪化するとデコボコ肌・クレーターになってしまう可能性が高くなります。もり上がっているニキビを潰したり、必要以上に触ったりしていると雑菌が入り、さらに炎症を悪化させます。それによりニキビ周辺の皮膚組織が破壊されてしまい、跡が残ります。デコボコ肌・クレーターを作らないためにはニキビを潰さないようにし、触らないようにしましょう。

 

 

何年も放置し深く広いクレーターになってしまったお肌は、元のツルツルお肌に戻すことは難しいでしょう。しかしそこまで深刻ではないニキビ跡・デコボコ肌になってそんなに経っていなければ、日ごろのスキンケアで肌状態を回復し、目立たないようにすることは十分可能です。

 

もし酷いデコボコ肌・クレーター跡を美容外科などで治療する場合も気を付けたいことがあります。それは医療機関にかかったとしても、必ず「肌が元の状態に戻る」とは言い切れないことです。また、日ごろの生活習慣が改善されなければ再びニキビができ、跡が残る…の繰り返しになってしまいます。

 

ニキビ跡の改善を願うのであれば、まず生活習慣(特に食生活・睡眠)を正し、肌を清潔に保ちつつターンオーバーが正常に働くように毎日のケアを怠らないようにしましょう。

 

 

・デコボコ肌・クレーター跡のスキンケア方法|お肌をしっとりと柔らかく保つ

 

トラブルを抱えた肌は、乾燥気味でゴワゴワ状態。クレーター跡やデコボコ跡ができてしまったら、そのまま放置するのは危険。さらに肌が固くなってクレーター跡やデコボコ跡がより目立つようになってしまいます。そうならないためにも肌の奥まで浸透し、しっとりと保湿をしてくれる化粧品を選ぶことが大切。

 

まずはそのような肌状態をしっとり・ふっくらとしたお肌に導きましょう。正常な肌部分とへこんでいる部分の差が徐々に均一になっていき、目立たなくなっていきますよ。

 

 

【デコボコ肌・クレーター跡まとめ】

 

跡になってから放置せず、保湿を。しっとり・ふっくらな肌状態をキープする。肌のターンオーバーを正常にするために生活習慣を見直す。

 

 

 



ニキビケア化粧品ジッテプラス@ニキビ跡にも効果があり!

 

 

 



ニキビのケアに美白導入美容液【ベルブラン】使ったので口コミします

 

 

 



ニキビ跡ケアに!ビーグレンアクネケアトライアル使用レビュー

 

 

 

 

デコボコ肌・クレーター跡等のニキビ跡はスキンケアで勝負!記事一覧

ボコボコ肌はもう嫌!ひどいニキビ跡の原因と対策

ニキビは適切にケアを行わないとニキビ跡になってしまいます。皮膚がボコボコしたり色素が沈着してしまったりとニキビ跡ができてしまうと非常に目立ってしまいます。なぜニキビはニキビ跡になってしまうのでしょうか?ニキビ跡が現れる原因を解説します。 この記事の目次ニキビ=炎症?皮膚の組織を傷つけるニキビなぜニキ...

≫続きを読む

ニキビ跡用化粧品で凸凹肌を改善!オススメ化粧水と美容液

ニキビは治っても跡になってしまことがあります。ニキビ跡は赤みが残ってしまったり、最悪の場合は皮膚が凸凹としてしまったりすることも。凸凹した肌を改善させるために効果的な化粧水とはどんなものなのでしょうか? この記事の目次ニキビ跡で肌が凸凹する理由って?肌の凸凹を治すためには?1:ニキビ跡で肌が凸凹する...

≫続きを読む

まるで岩!ニキビ跡放置で悪化したデコボコ肌を治す!

ニキビは跡になることがあるのが問題です。ニキビ跡はひどくなるとまるで肌が岩のようにデコボコする場合があります。ニキビが悪化したのを放置するとひどいニキビ跡になりやすく、適切にケアをしないとどんどんひどくなっていきます。悪化したデコボコ肌を治す方法にはどのようなものがあるのでしょうか? この記事の目次...

≫続きを読む

ニキビを潰すな!クレーター跡が一生残らないためにできる対策

ニキビを潰すな!とはよく聞くと思います。しかしなぜニキビを潰してはいけないのでしょうか?何気なく潰しているニキビ、しかしそれはクレーターのような跡が発生する原因となっているかもしれません。ニキビを潰してはいけない理由とクレーターのようなニキビ跡の対策を解説します。 この記事の目次なぜニキビの跡がクレ...

≫続きを読む

凸凹・クレーター跡を改善する方法はブースター化粧水にあり

化粧水や美容クリームには様々な有効成分が含まれており、クレーターのように凸凹とした肌を改善していきます。しかしその際に重要になるのが「肌に有効成分が浸透するかどうか」です。しっかりと浸透しないスキンケア製品を使用しているといつまでたってもニキビ跡が良くならないことも・・・。有効成分が浸透しやすいブー...

≫続きを読む