・ニキビをファンデで隠しているうちに赤く跡が残っちゃった!
【のんちゃんさん 24歳 医療事務】

 

仕事が忙しくて帰宅するとものすごい疲れがドッと出てしまって、そのまま洗顔せずに寝てしまうことが何度かありました。夜中に起きてとりあえず洗顔フォームで顔を洗って化粧水だけつけてまた寝る…。こんな生活を続けていたら、小さなポツポツが口周りにでき始めました。

 

吹き出物かな〜?と全然気にも留めずファンデーションで隠していましたが、次第にできものが大きくなって赤くなってきたんです。あれ?!これってニキビじゃん…。改めて鏡を見たときは正直ショックでした。ニキビのポツポツ跡が赤く残っていて、しかも口周りと眉間の間が乾燥してるし、頬っぺたも赤みが点々と。

 

あわてて肌ケアを始めましたが、なかなか肌に合う化粧水がありません。それと朝晩洗顔し、メイク落としもしっかり落とせるタイプのものを使っています。ですが一向にニキビ跡が良くなりません。赤ニキビ跡が気になってとてもストレスを感じます…。

 

 

 

・お肌に赤みが残ってしまう理由とは

 

赤く残ってしまうタイプの赤ニキビ跡は比較的軽く、よく見られる症状です。

 

ニキビが炎症を起こし、それを修復しようと患部に毛細血管が増えたため、皮膚に赤みが出るのです。炎症を起こした肌は、皮膚が薄くなっているため、その箇所がより赤く目立ちます。

 

このようにダメージを受けた肌は、肌を外部刺激などから守るバリア機能が低下しています。こういったトラブルを抱えると、肌が生まれ変わる「ターンオーバー」が乱れてしまうのです。ターンオーバーがうまく働かないと、肌がゴワゴワしてきたリ、乾燥して皮膚がむけやすくなります。そんな肌を洗浄力の強いクレンジングや洗顔フォームで洗い過ぎると、肌に必要な皮脂を落とし過ぎてしまい余計に乾燥などの肌トラブルを招いてしまいます。その結果、肌がなかなか再生されず赤みが残る原因になります。

 

では自宅でできるホームケアとは一体どんなものでしょうか?
赤ニキビ跡を抱えるお肌にはどんな対策が必要なのかをお話しします。

 

 

・赤ニキビ跡のスキンケア方法|保湿を怠るべからず!

 

大人になってからできる「大人ニキビ」の多くは、不規則な食生活・睡眠不足・ストレスなどからくるターンオーバーの乱れが原因です。特にストレスは皮脂の過剰分泌を促してしまい、毛穴が詰まる原因を作ります。それが気になり、洗浄力の強い洗顔料を使いがちですが、必要な皮脂を落とし過ぎると、さらに皮脂が分必され悪循環を生んでしまいます。適切でないスキンケアが結果として赤ニキビ跡を招いてしまう原因になるのです。

 

そこで赤ニキビ跡のスキンケアに必要なのは「保湿」。肌状態を整えターンオーバーの乱れを改善することが大切です。ゴワゴワのお肌・皮膚が薄くなっている部分はバリア機能が低下しているので保水力が弱く肌の中に水分を蓄えておくことができません。

 

さっぱりタイプの化粧水・清涼感のあるものなど刺激のあるものは避け、しっかりとうるおいを閉じ込め、美容成分が肌の奥まで浸透しやすいものを選ぶようにすると良いですよ。

 

 

【赤ニキビ跡まとめ】

 

赤ニキビ跡は、炎症も多少なり残っているので、炎症を抑えつつ充分な保湿をすることが大切です。念入りなホームケアで解消することが可能ですよ。

 

 

 



ニキビ跡専用!導入型柔軟化粧水リプロスキン@使った口コミ

 

 

 



ニキビのケアに美白導入美容液【ベルブラン】使ったので口コミします

 

 

 



ニキビケア化粧品ジッテプラス@ニキビ跡にも効果があり!

 

 

 

 

 

 

赤みが気になる赤ニキビ跡は化粧水の浸透力を高めるケアを記事一覧

赤ニキビ跡を治す@ニキビ跡改善化粧水で潤いを強化!

ニキビが治ったと思っても、その後赤ニキビ跡が残ってしまったら残念ですよね。人によってはニキビ跡が残りやすい人もいるため、いつもいつも残るニキビ跡に悩まされている人もいるのではないでしょうか?赤いニキビ跡を改善させるためには皮膚のターンオーバーを活性化させることが重要です。 この記事の目次赤ニキビ跡は...

≫続きを読む

ニキビ跡の赤みを消したい@洗顔・保湿ケアで変わる肌の再生力

ニキビが治ったと思っても赤みが残ってしまった経験はありませんか?ニキビは人によっては治っても赤みだけが残り続けてしまうことがあります。ニキビ跡の赤みを消す方法として重要なのは洗顔と保湿。しかしなぜ赤みを消すのに洗顔と保湿が重要なのでしょうか? この記事の目次ニキビの赤みはなんの色?赤みを改善させるた...

≫続きを読む

赤ニキビ跡が残る原因はストレス!ターンオーバーの乱れを改善

ニキビの赤みがなかなか消えない場合、知らず知らずのうちにストレスを溜めているのかも知れません。意外なようですがストレスは肌のターンオーバーを乱す原因となります。赤ニキビ跡をしっかりと目立たなくするためにはストレスを発散することが重要です。 この記事の目次ストレスと自律神経赤ニキビ跡はなぜ残る?ストレ...

≫続きを読む

刺激から肌を守る!バリア機能の回復が赤ニキビ跡改善のカギ

皮膚にはバリア機能があり、乾燥や細菌から身を守っています。しかしそのバリア機能が低下してしまうとニキビができやすくなったり赤ニキビ跡がなかなか回復しなかったりします。ニキビを予防するためにもニキビ跡を回復させるためにも皮膚のバリア機能を保つことが重要です。 この記事の目次皮膚のバリア機能とはどんなも...

≫続きを読む

赤みは炎症@赤みを抑える成分入りニキビ跡ケア用品で回復!

ニキビの特徴と言えばその赤みです。実はこの赤み、皮膚に炎症が発生しているため現れているのです。ニキビの赤みを抑えるためにはニキビによって発生した炎症を鎮める必要があります。炎症を鎮めてきちんとニキビ跡をケアしましょう。 この記事の目次ニキビの赤みは炎症の赤み赤みを抑える成分でニキビ跡をしっかりケア!...

≫続きを読む